ひよっこ大家ののんびりブログ

アルプスの麓で大家始めました。ときどき女子トーク。

--/--/--(--)


2015/11/12(Thu)

1か月近く空いてましたね。
やばいやばい。
何もしたなかったわけではないので!
リフォーム続けてますよ♪♪

助っ人で来てくれていたお義父さんですが、一度実家の方へ戻られてしまいました。
稲の収穫の時期だったもので、そちらの作業が残っているとのこと。
また今月末には戻ってきてくれる予定ですー(๑´ㅂ`๑)

でもやはり、元大工のお義父さん、まだまだ現役でしたねー。
実は風通しの悪い和室が一つあって、そこのにおいが何とも言えず、明らかに床がたわんでたんですね。
気になった夫が床を剥いでみたら、やっぱり!蟻さんがいらっしゃいました。。。
ここにもかよー。゚(゚´Д`゚)゚。
とほほとしてたところに、お義父さんがあれよという間に板材全部取り替えてくれて、おまけにフローリングまできれいに貼りなおしてくれました。3日間で!さすがプロやなー(*´艸`*)♪

そんなわけでお義父さんがいた間はぐっとフォームすすみましたが、帰ってしまってからは、また旦那と地道なセリフォを続けております。
壁紙貼りと、窓枠のペンキ塗りが主です。
1階の寝室(上で書いた、床がたわんでたもと和室)を最優先で直してるので、年内には住めるようにしたいです。

ひよこ
2015/10/19(Mon)

電気屋さんがきた 

すっかりリフォームのブログになってしまっています。。。

昨日は帰ってから電気屋さんに来てもらい、新しくつけるスイッチやコンセント、テレビ管の位置を決めました。
希望の通りすべてやってもらうとすると14万もかかってしまうことがわかったので、何とか10万に収めるべく、ちょっと再考しようと思います。
取り急ぎ絶対やってもらうことが決まっている部屋だけはお願いしました。
今日来て工事してくれているはずです。

電気関連の工事が終われば、大工仕事もどんどん進むので、そこはお義父さんに頑張ってもらいます(*≧ω≦)
下地ができれば、私たちで壁紙を張る予定です。
早く住めるようにしないとー( ˙³˙)~♪
(無理やりすんじゃってますけどね)

ひよこ

押してってくれるととっても喜びます!!
よろしくおねがいします(*≧ω≦)


人気ブログランキングへ
2015/10/18(Sun)

お義父さんが来てくれました

だいぶあいてしまいました。
先週はお義父さんたちが来たのと、本業の方でもばたばたしており、こちらを更新できませんでした。

とりあえず、お義父さんが来てくれたことで、リフォームがぐーーーーーーーーーーんと進みました。
(初めの3日間は伯父さんたちも来てくれて、解体とかガンガンやってくれました。)

なんてったって元大工のお義父さん。
引退されてるので無理は言えませんが、やはりプロですねー。
私たちが買ったマイホームの部屋はほぼ和室。
50年前の当時はリッチな使用の準日本家屋だったのです。
なもんで、天井、壁、床はほぼ直すことにしました。
ついでに水平もとってもらいました。床のたわみも修正しました。

お義父さん一人にやってもらってるのでスピードはゆっくりですが、気兼ねなくリクエストできるのでとってもやりやすいです。

昨日からキッチンが使えるようになったので、頑張って手料理作っていこうと思います。


ちなみに、2階に二部屋あるので、それをエアビで貸していく予定です。
マイホームだけど無駄に広いので、そこからお金を生み出せればと思っています(*´艸`*)♪

ひよこ
2015/10/07(Wed)

セリフォ

2階和室の扉の上に、なぜか障子がハマっていたので、そこに板を入れました。

2015/10/05(Mon)

セリフォ13日目 ~カーテン設置~

昨日はニスとかペンキ類ではみ出ちゃったところの補正をして

カーテンレールを設置

カーテンの設置

をしました!
カーテンはいると部屋っぽくなりますね(๑´ㅂ`๑)

まだしわくちゃなので、しばらくかけておいて伸ばそうと思います。
これでだいたい2階和室は終わったかなー

今回はほとんど塗装で処理したのですが、塗装系のお金だけで2万円くらいでした。
あとはウッドあーぺットとかカーテンを含めると全部では3.7万円くらい。
4.5畳の和室でこれはどうなんでしょう?
壁紙にするよりは安いんでしょうかね。

次は1階の和室8畳くらいを洋室化したいんですが、そっちは壁紙にしたいな―と考えてます。
ただ和室特有というんでしょうか、なんだかいらない障子とかふすまがたまにあって、その都度そこに木が打ってあるので、そこの水平をどう取ったらいいものか考え中です。
サイズも大きくなるし、なるべく効率化を図りたいです。

ひよこ

押してってくれるととっても喜びます!!
よろしくおねがいします(*≧ω≦)


人気ブログランキングへ
次のページ>>
